人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんぱく教室 パンとバター作り

11月15日に「わんぱく教室 パンとバター作り」を行いました!!
場所は日本農業実践学園。
現地までは歩いていきました。天気は晴れていて気持ちいい。

予定通りの時間に到着。
先生のお話を聴き、しっかり手を洗い、早速パン作り。
材料は、パン生地と具材の「あんこ」「ソーセージ」「チーズ」「チョコ」「チョコチップ」「カスタード」「メロンパンの皮」と色々。その中からチョイスしてオリジナルのパンを作成。
わんぱく教室 パンとバター作り_b0186230_13583358.jpg


美味しく焼き上がる事を祈りつつバター作りにとりかかりました。

作り方は、持参したペットボトルに白い液体(生クリーム)を入れて…
わんぱく教室 パンとバター作り_b0186230_141458.jpg

ひたすらシェイク!!スタッフのお兄さんにも手伝ってもらい…更にシェイク!!!

しばらくすると水分と固形物に分離され…
わんぱく教室 パンとバター作り_b0186230_147569.jpg

水分だけとりだします。
すると…
わんぱく教室 パンとバター作り_b0186230_1483612.jpg

この固形物がバターです。塩が入っていないので無塩バターですね。
これはお土産として持って帰りました。

バター作りが終わってからパンが焼き終わるまで少し時間があるので、敷地内にある牛舎を見学。
わんぱく教室 パンとバター作り_b0186230_1495494.jpg
わんぱく教室 パンとバター作り_b0186230_14115673.jpg

でかい!けど…カワイイ。

パンが焼き上がる頃に調理室に戻り。
お楽しみの試食会。
わんぱく教室 パンとバター作り_b0186230_14141573.jpg
わんぱく教室 パンとバター作り_b0186230_1418257.jpg
わんぱく教室 パンとバター作り_b0186230_14192655.jpg
わんぱく教室 パンとバター作り_b0186230_1420950.jpg
わんぱく教室 パンとバター作り_b0186230_14205336.jpg

焼き上がったパンは皆美味しそう。

1人2個パンを作り、そのうちの1個を試食。残りの1個はお土産として持って帰りました。

帰りはみなお土産を手大事そうに持ち、ニコニコ笑顔でバスでリリースポーツに戻りました。

今回も怪我なく楽しく行う事が出来ました。
参加してくれた皆さんお疲れ様でした。
今後のわんぱく教室も楽しい事盛り沢山。どんどん参加してね。


報告者:柏崎

by lily-swimming | 2014-11-17 14:22 | イベント

<< スイミング・サッカー特別たいけ... わんぱく教室 魚釣り >>