カテゴリ:選手コース(Sクラス)( 36 )

水戸から全国へ!全国中学、全国ジュニアオリンピック出場!(2016)

全国中学水泳大会に、Sクラスの菅谷夢さん(水戸市立内原中学校)が出場します。
新潟県長岡市のダイエーブロビスフェニックスプールで、8月17日~19日の日程で行われます。
出場を勝ち取った、中学世代のスイマーが全国から集まる大会です。
仲間と培った力を出し切ってください!

b0186230_18281097.jpg

夏季全国ジュニアオリンピックカップには、菅谷さん(3種目)、藤原千穂子さん(1種目)、黒澤天くん(2種目)の3名が出場します。
東京辰巳国際水泳場で、8月22日~26日に行われます。
なんといってもJOはジュニアスイマーの甲子園、特別です。
昨年は、黒澤くんが5位入賞し、熱いJOでした。
今年も熱いJOにしましょう!

b0186230_18293843.jpg
水戸、内原のリリースポーツクラブから全国にはばたく選手たちに、応援よろしくお願いします。


by lily-swimming | 2016-08-15 18:39 | 選手コース(Sクラス)

関東地域春季水泳競技大会 好成績を修めました(2015年4月25日~26日)

第50回 関東地域春季水泳競技大会(関東春季)に出場しました。
今年で50回を数える伝統あるこの関東春季、4月25日、26日の2日間、群馬県敷島運動公園プールに1都6県から選手が集結。
リリースポーツクラブ代表としての、また、県別対抗ではないですが県代表としての気持ちをもって、4名の選手も躍動しました。

○木下直樹選手(13-14歳区分)
  50m平泳ぎ 14位☆
  100m平泳ぎ 予選7位☆ 決勝5位☆

○保坂若菜選手(13-14歳区分)
  50m平泳ぎ 予選8位☆ 決勝2位☆
  100m平泳ぎ 予選9位

○菅谷夢選手(13-14歳区分)
  200m個人メドレー 予選4位☆ 決勝3位☆
  100m平泳ぎ 予選11位

○藤原千穂子選手(11-12歳区分)
  50m背泳ぎ 予選5位☆ 決勝4位☆
  100m背泳ぎ 予選5位 決勝2位☆

(☆はベスト)
全員がベストを出すことができ、全員が決勝に進出できました。
また、表彰台にも3名の選手がのることができました。多分リリー最多だと思います。
いい泳ぎができて、みんなの笑顔も明るいです。

残念ながらこの関東春季は今年の大会で最後となることが決まっています。
今までJOや全中、インターハイ、国体等の全国大会に出場するようになっていったリリーの選手はみんな、この関東春季をきっかけに成長していった経緯があります。奇しくも、リリーから初めて関東春季に出場できた時の開催地は、ここ敷島でした。思い出のある大会なので、終了はちょっと残念です。
しかし、最後の大会を飾るいい泳ぎをすることができました。

保護者のみなさん、お疲れ様でした。
応援してくださったみなさん、協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

さて、選手のみなさんは今大会の中で良かった点と、見つけた課題や悔しかった点もあると思います。
ここからいよいよ夏本番に向けての強化です。
夏にも笑えるよう、しっかり乗り越えましょう。


b0186230_04003290.jpg
b0186230_03472921.jpg
b0186230_03481171.jpg


by lily-swimming | 2015-04-28 13:13 | 選手コース(Sクラス)

水戸から全国へ!春JOの報告

b0186230_22345443.jpg

水戸から全国へ!
第37回全国JOC春季ジュニアオリンピックカップ、(通称JO)に、2名の選手が出場しました!
リリースポーツクラブ スイミング選手コース SAクラスから、菅谷夢さんが、200m個人メドレーで。SBクラスから、藤原千穂子さんが、50m背泳ぎと、100m背泳ぎで。
ともに、春のJOは、初出場でした。

二人とも、全国の舞台でベストタイムを更新することができました。おめでとう!
また、全国トップレベルのジュニアの泳ぎを身近に感じられたと思います。とくに今井選手はじめ、シニアを含めても日本トップレベルのジュニア選手も何人も参加しており、その泳ぎを肌で感じることができたのは、いい経験となったと思います。
今年の夏のJOでも、辰巳でいい泳ぎができるよう、練習をがんばっていきましょう!

b0186230_22442092.jpg
会場は超満員です。

b0186230_22440096.jpg
出発前、田仲校長先生から、激励の握手!
b0186230_22435470.jpg
田仲校長先生から、パワー注入!
あれ、だれかが泳いでますね・・・。

最終日は、Sクラスの仲間も応援に駆け付けてくれました!
応援メンバーも、かなり刺激を受けていましたね。

b0186230_22440391.jpg
あれ、だれかが泳いでますね・・・。
応援、ご協力、ありがとうございました!

(報告ポスター作製:はぎやコーチ)


by lily-swimming | 2015-04-17 23:00 | 選手コース(Sクラス)

春の大会報告 北関東大会での成果(2013/06)

6/3、群馬で行われた北関東水泳競技大会(群馬、栃木、茨城三県対抗)。リリーSクラスから2名の選手が茨城県代表選手の一員として参加しました。

先だって行われた県予選の結果で選考が行われ、学童の部女子で菅谷夢選手、一般の部男子で渡辺凜選手が、茨城県代表選手として選考されました。学童女子は9名、一般男子は強豪筑波大学の選手を多数含む14名。チーム茨城に貢献すべく、全力を尽くしました。

この大会は、各種目各県2名の選手で行われる対抗戦となっています。各種目が1組しかないので、レース間が短く、その上出場種目数も複数プラスリレーなので、タフさが磨かれる大会でもあります。

そんな中、菅谷選手は200m個人メドレーで、得意の平泳ぎで追い上げるいいレースで大ベスト、2位。渡辺選手も200m平泳ぎでベストを更新し3位となるなど、チーム茨城に貢献しました。

普段は他チームの選手達と同じチームとして行動し、一緒にリレーを戦うなど、チーム茨城として戦ったことは、今後に向けていい経験となりました。また、筑波大の選手の試合への取り組みを身近で感じることができたのも、いい刺激となりました。渡辺選手は筑波大の選手に交じって、メドレーリレーの平泳ぎを泳ぐ機会を得ました。たくさんの憧れ、刺激、自信、新しい目標、新しい友達、チーム茨城への気持ち、色々なものを得られた大会となりました。
ホストチームである群馬のみなさん、チーム茨城の選手団の先生方、スタッフのみなさん、応援に駆け付けてくださった県内コーチのみなさん、ありがとうございました。

また茨城を代表しての大会に参加できるよう、今後も強くなっていきたいと思います。

投稿者:小野

by lily-swimming | 2013-06-15 00:03 | 選手コース(Sクラス)

春の大会報告 B級大会に参加しました(2013/5/26)

5/26に、B級大会が行われ、SCクラス、SBクラスのメンバーが参加しました。
冬からの練習の成果を出す場です。
みんな燃えていました。結果、ベスト連発。
また、プールサイドでは、自分のレースの合間はしっかり仲間の応援をしていました。

SCクラスの新メンバーはここがデビュー戦。このレースに備えて準備してきました。私たちコーチも楽しみにしながら、しかし一抹の不安は感じつつ、レースを迎えました。
やはり緊張は見えましたが、練習でのベストタイムを大きく上回るタイムを連発してきました。また、失格も一つもなく、しっかり練習でトレーニングをしてきたことを出すことができました。

この日、初めて自分のタイムを公式記録として残した仲間たち。ここがスタートです。大きな選手に育って欲しいと思います。

b0186230_15667.jpg


投稿者:小野

by lily-swimming | 2013-06-15 00:01 | 選手コース(Sクラス)

春の大会報告 関東春季(2013年4月)

4/20,21に、小山で行われた関東地域春季水泳競技大会。
リリーSクラスから4名の選手が県予選を経て選考され、参加しました。

堆裕貴選手は50m自由形で決勝に進出。横一線のレースの後半、最後に抜け出しタッチ。大きくベスト記録を更新し2位となりました。
渡辺凜選手は、50m平泳ぎで決勝進出。スピードも向上しつつあることを見せてくれました。
保坂若菜選手、藤原千穂子選手は、二人とも初出場。県より上のレベルの大会は初でしたが、それぞれ全力でレースしました。
それぞれ、一歩成長できた試合となりました。
b0186230_138459.jpg

投稿者:小野

by lily-swimming | 2013-06-15 00:00 | 選手コース(Sクラス)

取手オープンに参加(2013)

b0186230_1623043.jpg
2/17 取手オープン水泳大会@取手グリーンスポーツセンター に参加しました。
今年はメダルがとてもかっこいい!参加賞は今年はセームタオル。
非公認大会ながら、県外からも参加者がいて、小学生から80歳台まで、900人くらいの参加があったようです。
いつもとは違う雰囲気で泳ぐのも、いい経験になります。

体調不良で2名が棄権となってしまい残念でしたが、リリーはメダルを金メダル7枚含む多数獲得。また、2冠も2名が達成。みんながんばりました。

また、今日が大会デビューの選手も、周りのサポートもあり、立派に大ベストで2種目を泳ぎきりました!

#この大会は、多数のスタッフにより支えられて運営されましたが、リリーからも、2名が競技役員を務めました。写真で「折り返し審判」をやっているのは、関谷コーチです。
実は今回、初めての大会での折り返し審判だったので、リリーで特訓してから大会に臨みました。汗だくで頑張ってくれました。

投稿者:小野

by lily-swimming | 2013-02-28 16:24 | 選手コース(Sクラス)

春季ジュニアオリンピック予選に参加(2013)

b0186230_16512037.jpg


2/24に小山温水プール館で行われた春季ジュニアオリンピック予選に参加しました。
3月下旬に長岡で行われる春季JOの標準記録を切る、最後のチャンスです。他の大会とは雰囲気が違います。各チームのコーチたちの応援の声も、いつもの3割増しで大きい気がします。

JOがかかっていない選手も、シーズン最後の締めくくりとして練習してきました。
その甲斐あり、ベストタイムがたくさん出ました。
ベストを更新しJOまでもう少しまで迫った選手がいましたが、惜しくもあと0.17秒でJOカットならず。
残念でしたが、夏には必ず大爆発できるようにしていきたいと思います!

これでシーズンが一区切りとなり、夏に向けての再始動となります。
この秋冬、ケガなど試練を受けた選手もいました。その中で、もがいている姿もありました。しかし、与えられた試練や、環境を受け止め、その中で向上に向けてのいい取り組みをする姿をたくさん見ることができました。チームメンバーが成長し、とても大きな収穫のあったシーズンでした。
夏に向けて、またがんばっていきたいと思います。

報告者:小野

by lily-swimming | 2013-02-28 16:01 | 選手コース(Sクラス)

県短水路選手権の報告(2013/2)

 2/2、3の両日、県短水路選手権が小吹運動公園プールで行われました。リリーからは4名が出場しました。
 年齢無差別で戦うチャンピオンシップ大会です。今年は、例年出場している全国的な強豪大学が出場せず、高いレベルの大学生選手と戦ったり泳ぎを間近で感じたりということができなかったのは残念でしたが・・・チャンスは広がりました。

 笹龍平選手は、100m背泳ぎで決勝2位、200m背泳ぎで決勝4位、専門外の400m個人メドレーにもチャレンジし、大きくベストを更新して3位に入賞しました。
 天神沙也佳選手は、50m自由形でB決勝に進出しB決6位になりました。
 菅谷夢選手は、50m平泳ぎで中高生に交じり健闘しました。
 堆裕貴選手は、50m自由形で決勝4位、100m自由形でB決勝2位、専門外の50m平泳ぎではなんと優勝という活躍をみせてくれました。100m自由形の10分後に50m平泳ぎというタフなスケジュールをしっかり乗り切り、クラブ初の県短水路選手権優勝を獲得しました。
b0186230_1681873.jpg


 まだまだこれからの選手クラスなので、選手たちには「クラブ初」の称号を得るチャンスがまだまだあります。次はだれがどんなクラブ初を達成してれるでしょうか。

 さて、新年フェスティバルと本大会をみて、トレーニングの経過がおおむね順調であることが確認できました。次の試合は、取手オープンとジュニアオリンピック県予選です。泳ぎをさらに研ぎ澄まし、ターゲットに向かって大爆発を期しましょう!

 投稿者:小野

by lily-swimming | 2013-02-08 16:12 | 選手コース(Sクラス)

県学童選手権の報告(2013/1)

1/27、未来を担う小学生選手たちが小吹運動公園プールに集まり、県学童選手権が行われました。リリーからは、Sクラスの8名の選手が出場しました。
予選、決勝があり、学年別のチャンピオンを決める大会で、3位までメダルが贈られます。メダルがかかると選手たちもモチベーションが違います。ここまでの練習もやる気に満ちてやってきました。

b0186230_1602869.jpg

数多くのベスト記録を更新し、菅谷夢選手(100m平泳ぎでは優勝!)、笹凜音選手がメダルを獲得しました。
木下直樹 選手、藤原千穂子 選手も決勝に進出し健闘しました。

小学生スイマーの熱い戦いをみていて、こちらも元気がでてきました。スイマーたちには、クラブのみならず、県の水泳界、そして日本の未来を担う選手に成長していってほしいと思います。
Sクラスには秋以降入ってきた新メンバーも続々成長してきています。今年まだ出場できなかった選手も、来年の活躍が楽しみです。

投稿者:小野

by lily-swimming | 2013-02-08 16:02 | 選手コース(Sクラス)