カテゴリ:なんでもトーク( 8 )

水泳日本選手権

昨日のまさかの雪にびっくりした小野です。桜の花に雪が降るのはなかなかない光景でしたね。

さて一昨日から、水泳の日本選手権が東京辰巳国際水泳場で行われています。年齢関係なく、日本のチャンピオンを決める大会です。
女子での中学生の活躍が目覚ましく、決勝に進出する選手も何人かいて、あわや日本新記録、というレースも。
茨城県のジュニアからも3名の選手が参加していますので、応援したいと思います。

36歳と14歳が戦う、というレースもありました。エース格の萩野選手、渡部選手らに加え、ベテラン(北島選手はしびれるレースでした)や中学生の活躍が見られるのもこの大会の面白い所です。

2位に入り、派遣標準記録を突破すると、夏にロシアで行われる世界水泳選手権の代表に決定します。また、その他のジュニアの国際大会等の選考会も兼ねています。
代表権をかけての戦いもおもしろいですし、トップスイマーの泳ぎは、シンプルに「かっこいい」です。
NHKで放映していますので、皆さんもぜひ見てみてください。

東京オリンピックを見据えてか、最近、若年層のレベルが上がっているように思います。
また、一昔前は、長期的な育成の必要性が叫ばれました。今は長期的な育成を見据えつつも、若い年代のうちでもシニアレベルで通用する力を持つことを両立させる、という取り組みへと、さらに前進している印象があります。
リリースポーツ含め、水戸地区付近のスイミングからは、今回残念ながら参加者がいません。でもリリーと同じような、普通のスイミングスクールで練習していて出場している選手も、たくさんいるんですね。リリーからもいつかこの舞台にたてる選手を輩出できるよう、コーチ力を高め、選手と取り組んでいきたいと思います。もし念願叶い、テレビに映ったときにはぜひ応援お願いします(^ ^)

by lily-swimming | 2015-04-09 11:44 | なんでもトーク

おにわそと。 ふくはうち。

節分に、リリーにもやってきました。
b0186230_1631156.jpg

赤鬼です。

b0186230_16312345.jpg

はぎやコーチ泣かされちゃいました。
赤鬼はこのあと、幼稚園方面に去っていきました。
気のせいか、田仲校長先生に背格好は似ていたような気がします。


さて、みなさんの家でも豆まきをしましたか?
節分の由来ですが、節分は、季節を分けるときという意味で、年に4回ありました。立春は旧暦の新年にあたる重要な節目のため、今では節分といえば春の節分を指すようになったようです。

五行説(さまざまなことがらを、木、火、土、金、水の五つの要素により説明する中国の思想)では、大豆と鬼はともに「金」に属します。「金」は「火」で弱めることができます。そのため、大豆を火であぶって食べることで、鬼を封じた、ということになるとのことです。

また、豆は魔滅(まめ、魔を滅する)にも通じることから、縁起がいいともされているようです。
最近関東でもよくきかれるようになった恵方巻は、商売繁盛や無病息災にご利益があるとのことです。大阪あたりが中心の風習で、起源ははっきりしないとのこと。

このように節分はいろいろな要素がいりまじっているようですが、すべてに共通して、健やかな一年を過ごせるように、という人々の願いがこめられているんですね。


投稿者:小野

by lily-swimming | 2011-02-07 14:24 | なんでもトーク

最近感動したこと!!

こんにちは001.gif

b0186230_1531155.jpg


4月も早いものでもう3週目です。
リリーの森幼稚園と、スポーツクラブの桜の木は元気いっぱい咲いています♪
最近天気が悪く、散り始めていますがまだまだ元気です(´∀`)
はぎやコーチの地元の桜も満開で、とってもきれいでしたよ☆

b0186230_15314130.jpg


新しい環境にも慣れてきましたか?
プールにも新しいお友だちが増えて、毎日活気がみなぎっています!058.gif

さて、この間の水曜日のことです。

私が3年前に教えていたお友だちで、引越しのため退会した子がいました。
そのお友だちが何と突然、茨城に戻ってきました!
そして、水曜日に体験でまたプールに来てくれたのです!とても久しぶりの再会で、感動しました(;д;)053.gif

通っていた頃はけのびも顔付けも一人ではできなかったのに、体験の時にはけのびもできるし、
顔付けで板キックも自分から進んでやっていました!すごーい!

その成長した姿に感動し、引越した後も上達したけのびや板キックをコーチに見せたいと言ってくれていたそうです。(お母さん情報)
退会して離れた後も、覚えていてくれた事が大変嬉しく、コーチをやっていて良かったと本当に思いました。

また再入会して、できることをどんどん増やして欲しいし、新しいお友だちも増やして欲しいと思います。
これからも、一人ひとりと向き合ってコーチたちに逢いに来たくなるように全力で指導していきます!

4月は出会いの季節☆☆出会いを大切に生活していこう!
☆★はぎやコーチ☆★

by lily-swimming | 2010-04-12 22:03 | なんでもトーク

2010年のスタートです!

明けましておめでとうございます。011.gif

冬休みは楽しかったですか?

休み明けでコーチは身体が重くなってしまいました…007.gif(泣)

休み明けの重くなった身体を走って・泳いでドンドン軽くしていきます!


みんなは何か新年を迎えての目標はありますか?

何でもいいです。何か1つ目標をたててみましょう。

小さいことからコツコツと、目標に向かって頑張っている姿はとてもカッコイイです!066.gif


この間テレビを観ていたら、あるCMでこんなセリフがありました。

『なろうと思わなければ、何にもなれないよ。』

今、夢や目標を持っている人は自分を信じて、なりたい自分を思い描いて頑張ってください。

2010年は始まったばかり!今年はどんな年になるでしょうか!?今から楽しみですね!!

では、今年もよろしくお願いします!!041.gif

☆★はぎやコーチ☆★

by lily-swimming | 2010-01-18 17:11 | なんでもトーク

2009年最後のブログ

こんにちは☆

2009年も残すところあと一週間となりました。
みなさんはどんな一年でしたか?

私は…怪我が絶えない一年でした(^^;)
来年は、怪我をしないように気をつけながら過ごしたいと思います。


さて、私ごとですが、最近近くのマラソン大会にコーチ達と参加してきました!!
距離は5キロです。あまり走るのが得意でない私ですが、このレースの為に練習を頑張りました!!

結果は…恥ずかしいので言えませんが(ゴメン!!)、なんと自己ベストを更新しました!!
これも、練習の成果、そして、当日沿道で応援してくれたみなさんのおかげです003.gif
応援されると嬉しいですね012.gifもう力尽きた…と思っていた時に、たくさんのリリーっ子達が応援してくれて、今年一の走りをすることができました003.gif

この場を借りて、お礼を言いたいと思います。
ありがとうございました043.gif


そして、当日はたくさんのリリーっ子達も走っていましたね☆リリーの卒業生もたくさんいました!!
普段プールで見る姿とは違った一面を見れてとても新鮮でした!
みなさんはマラソンどうでしたか?来年もみんなで参加しましょう070.gif

私は、来年もマラソンに挑戦したいと、ここに誓います☆


さて、今年のスイミングは今日で終わりになります。
来年は1/8(金)より始まりますので、お間違いなく。。。

来年もよろしくお願い致します016.gif

☆菅野コーチ☆

by lily-swimming | 2009-12-24 16:16 | なんでもトーク

子どもの成長にとっての食事の大事さ

リリースポーツクラブに来てくれていたサンタクロースは、今日のケーキ作りも見てくれた後、次の場所へと旅立っていきました。
サンタさんはこれからそりで世界を飛び回り、目の回るような忙しさとなることと思います。子どもたちの夢のためにがんばって!(過労には気をつけて!)。

さて、突然ですがここで一つ、食事についてのクイズ。

「12歳の女の子と、そのお母さん(30歳台)。どちらが多く食べなければいけないでしょう?」








答えは、12歳の子ども、です。

えー、意外!と思った方も多いかと思います。
1日に必要なカロリーは、12~14歳の女子は2,300キロカロリーなのに比べて、30~40歳代の大人の女性は2,000キロカロリーなのです。男子だと、親子とも2,550キロカロリーで同じです。
(大人があまり運動をしない場合は、300~350キロカロリーほど必要量が減ります)。

でも、子どもの方が体が小さいのに、なぜ大人よりたくさん食べないといけないんでしょう?

それは、「体は食べたものからできている」からです。

子どもは成長するために多くの材料を必要とします。
家を建てている途中のようなもので、大きく丈夫な家を作るためには、土台、柱、壁、などなどたくさんの材料がいります。
逆に、大人は、もう出来上がった家みたいなもので、メンテナンスのための材料(やランニングコスト)の分だけで済みます。

体が育つために、たくさんの栄養を欲しがっているのに、きちんとした食事をせずに栄養が足りないと、大きく育つことができません・・・。
(体作りに必要なのは、特にたんぱく質や無機質(カルシウムなど)。)
成長期に、しっかりとした食事をすることで、体は健康に成長していきます。

幼・少年期の体作りは、その子にとって一生の宝です。
私達は、ケガが少なく、呼吸循環器と全身の筋肉をバランスよく鍛え、神経系の発達をうながす、水泳という運動によって、子どもの成長をサポートしていきます。
バランスのいい食事+適切な運動+質のよい休息(睡眠)によって、健康で丈夫な体作りをしていきましょう。




・・・それでは、バランスのいい食事とはどんな食事なのでしょうか?野菜をたくさん食べる?3食食べる?品目を多く食べる?好き嫌いをしない?
それについてはまたの機会に書きたいと思います。)


Where there is a will, There is a way.
投稿者:小野 淳

by lily-swimming | 2009-12-19 23:17 | なんでもトーク

最近の出来事

最近、朝夕冷え込み始めました007.gif

僕はやっと羽毛布団をだしました003.gifみんなも寝冷えしないように注意しましょう!!!

さて、ちょっと話しを変えます。

水曜日に僕が見ているクラスでは、キャプテンをつけてレッスンを行っています。

キャプテンは2人いるのですが2人とも一生懸命やってくれます。

年下の友達がヘルパーが出来なかったらすぐ駆け寄って着けてあげたり、次にやる事が分からない友達がいたら親切に教えてあげたりと、クラスのお姉ちゃん的存在なんです。

2人がニコニコしているとクラスのみんながニコニコしていてとても良い雰囲気でレッスンを行えます001.gif
僕もみんなの笑顔を見ると気合いが入ります066.gif

みんなも気合いをいれてがんばりましょう019.gif

報告者:富田コーチ

by lily-swimming | 2009-10-30 17:11 | なんでもトーク

(´∀`){七夕!!


みなさんこんにちは!!(´∀`)

セミが鳴いて、夏がやって来ましたがいかがお過ごしですか!?

さて!!

七夕にお願いはしましたか?!リリーも、入り口が七夕の短冊でいっぱいになってました。

b0186230_22251587.jpg


コーチは『毎日元気に過ごせますよーに053.gif

と願いました!!

元気があれば何でもできる!!}^∀^

みんなの書いた短冊が全部叶う事を祈っています☆☆

大人になっても、夢や願い事を持ち続けて下さい011.gif

みんなの事を応援しています!!

PS.カワイイ短冊を発見!(☆∀☆){カワイイ!

b0186230_22253888.jpg


☆★はぎやこーち☆★

by lily-swimming | 2009-07-09 22:11 | なんでもトーク