<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

関東地域春季水泳競技大会 好成績を修めました(2015年4月25日~26日)

第50回 関東地域春季水泳競技大会(関東春季)に出場しました。
今年で50回を数える伝統あるこの関東春季、4月25日、26日の2日間、群馬県敷島運動公園プールに1都6県から選手が集結。
リリースポーツクラブ代表としての、また、県別対抗ではないですが県代表としての気持ちをもって、4名の選手も躍動しました。

○木下直樹選手(13-14歳区分)
  50m平泳ぎ 14位☆
  100m平泳ぎ 予選7位☆ 決勝5位☆

○保坂若菜選手(13-14歳区分)
  50m平泳ぎ 予選8位☆ 決勝2位☆
  100m平泳ぎ 予選9位

○菅谷夢選手(13-14歳区分)
  200m個人メドレー 予選4位☆ 決勝3位☆
  100m平泳ぎ 予選11位

○藤原千穂子選手(11-12歳区分)
  50m背泳ぎ 予選5位☆ 決勝4位☆
  100m背泳ぎ 予選5位 決勝2位☆

(☆はベスト)
全員がベストを出すことができ、全員が決勝に進出できました。
また、表彰台にも3名の選手がのることができました。多分リリー最多だと思います。
いい泳ぎができて、みんなの笑顔も明るいです。

残念ながらこの関東春季は今年の大会で最後となることが決まっています。
今までJOや全中、インターハイ、国体等の全国大会に出場するようになっていったリリーの選手はみんな、この関東春季をきっかけに成長していった経緯があります。奇しくも、リリーから初めて関東春季に出場できた時の開催地は、ここ敷島でした。思い出のある大会なので、終了はちょっと残念です。
しかし、最後の大会を飾るいい泳ぎをすることができました。

保護者のみなさん、お疲れ様でした。
応援してくださったみなさん、協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

さて、選手のみなさんは今大会の中で良かった点と、見つけた課題や悔しかった点もあると思います。
ここからいよいよ夏本番に向けての強化です。
夏にも笑えるよう、しっかり乗り越えましょう。


b0186230_04003290.jpg
b0186230_03472921.jpg
b0186230_03481171.jpg


by lily-swimming | 2015-04-28 13:13 | 選手コース(Sクラス)

水戸から全国へ!春JOの報告

b0186230_22345443.jpg

水戸から全国へ!
第37回全国JOC春季ジュニアオリンピックカップ、(通称JO)に、2名の選手が出場しました!
リリースポーツクラブ スイミング選手コース SAクラスから、菅谷夢さんが、200m個人メドレーで。SBクラスから、藤原千穂子さんが、50m背泳ぎと、100m背泳ぎで。
ともに、春のJOは、初出場でした。

二人とも、全国の舞台でベストタイムを更新することができました。おめでとう!
また、全国トップレベルのジュニアの泳ぎを身近に感じられたと思います。とくに今井選手はじめ、シニアを含めても日本トップレベルのジュニア選手も何人も参加しており、その泳ぎを肌で感じることができたのは、いい経験となったと思います。
今年の夏のJOでも、辰巳でいい泳ぎができるよう、練習をがんばっていきましょう!

b0186230_22442092.jpg
会場は超満員です。

b0186230_22440096.jpg
出発前、田仲校長先生から、激励の握手!
b0186230_22435470.jpg
田仲校長先生から、パワー注入!
あれ、だれかが泳いでますね・・・。

最終日は、Sクラスの仲間も応援に駆け付けてくれました!
応援メンバーも、かなり刺激を受けていましたね。

b0186230_22440391.jpg
あれ、だれかが泳いでますね・・・。
応援、ご協力、ありがとうございました!

(報告ポスター作製:はぎやコーチ)


by lily-swimming | 2015-04-17 23:00 | 選手コース(Sクラス)

来週は記録会

先日の水泳日本選手権での中学生の優勝に感動した小野です。
いいレースがたくさんありましたね。夏の世界選手権が楽しみです。

さて、年度が替わったと思ったらもう3週目。
来週は、小学生クラスは記録会ですね。

ということで、私の担当しているスイミングB・Cクラスでも、記録会に向けての、速く泳ぐための練習を取り入れています!今回は、クラスによっては、記録会でメダルをとるべく、かなり気合をいれて準備しています。
プルのパワー!(強く速くかく!) キックのスピード!(キックキックキック!) ストロークテンポアップ!(リズムを速く!) 0.1秒を削るターン!(脚を素早く引きつける!)等々。

みんな、いつもの、きちんときれいに泳ぐ、という練習とは違うからか、盛り上がってがんばってくれています。
こういう練習になるとがぜん張り切って輝く子もいたりして、驚きのスピードや泳ぎを見せてくれたりして、コーチも楽しんでいます。
水を切っていく、ぐいぐい進む、そういう気持ちよさや楽しさを伝えられればいいなと思います。

さて、来週本番です。
メダルの準備もみきコーチがしてくれて万端です。
みんながんばろう!



by lily-swimming | 2015-04-16 21:57 | 日々の出来事

春休み短期講座

こんにちは♬最近花粉症がなおりつつある細谷です。

リリースポーツクラブでは、今年も春休み短期講座を行いました。
スタッフは数々の会議をしながら、試練を乗り越え、計画を立てました。
なんと・・その結果・・・(゜_゜;)

昨年よりも多くの会員・一般のお友達が参加してくれました♪
参加してくれた皆様ありがとうございます(・∀・)!!

スイミング会員では、たくさんの進級テスト合格者がでました。
一般の方も、休まないで楽しく来てくれて、スタッフ一同、大・大・大感謝です(*^_^*)
入会された方はもれなく・・・いつでもコーチ達に会えます(笑)

他にも、パーソナルレッスンやプール開放をおこないました。

パーソナルレッスンは、1人・2人の少人数制レッスンで、満員はもちろん
キャンセル待ちが続出する人気となりました。
短期講座と両方申し込みしてくれた方もいます。

さらに、プール開放も定員を超える人気となりました!!
会員・短期会員・家族・友達での約50名以上で大勢の参加となり、
今年もヨーヨー釣りとウォータースライダーで約1時間たのしんで頂きました(。・ω・。)
今回の目玉は・・・・誰でも大好きディズニーヨーヨーです!!
個人的にはドナルドが好きです。その他にも、かわいいぷかぷか金魚もいます。
親子や兄弟でスライダーも楽しそうでした。
b0186230_1115569.jpg

b0186230_11163573.jpg


今回も、たくさんの参加ありがとうございました。次回は夏に行います。
夏といったら・・プール!!!プール!!!プール!!!
是非、ご参加下さい♬

by lily-swimming | 2015-04-11 11:22 | イベント

水泳日本選手権

昨日のまさかの雪にびっくりした小野です。桜の花に雪が降るのはなかなかない光景でしたね。

さて一昨日から、水泳の日本選手権が東京辰巳国際水泳場で行われています。年齢関係なく、日本のチャンピオンを決める大会です。
女子での中学生の活躍が目覚ましく、決勝に進出する選手も何人かいて、あわや日本新記録、というレースも。
茨城県のジュニアからも3名の選手が参加していますので、応援したいと思います。

36歳と14歳が戦う、というレースもありました。エース格の萩野選手、渡部選手らに加え、ベテラン(北島選手はしびれるレースでした)や中学生の活躍が見られるのもこの大会の面白い所です。

2位に入り、派遣標準記録を突破すると、夏にロシアで行われる世界水泳選手権の代表に決定します。また、その他のジュニアの国際大会等の選考会も兼ねています。
代表権をかけての戦いもおもしろいですし、トップスイマーの泳ぎは、シンプルに「かっこいい」です。
NHKで放映していますので、皆さんもぜひ見てみてください。

東京オリンピックを見据えてか、最近、若年層のレベルが上がっているように思います。
また、一昔前は、長期的な育成の必要性が叫ばれました。今は長期的な育成を見据えつつも、若い年代のうちでもシニアレベルで通用する力を持つことを両立させる、という取り組みへと、さらに前進している印象があります。
リリースポーツ含め、水戸地区付近のスイミングからは、今回残念ながら参加者がいません。でもリリーと同じような、普通のスイミングスクールで練習していて出場している選手も、たくさんいるんですね。リリーからもいつかこの舞台にたてる選手を輩出できるよう、コーチ力を高め、選手と取り組んでいきたいと思います。もし念願叶い、テレビに映ったときにはぜひ応援お願いします(^ ^)

by lily-swimming | 2015-04-09 11:44 | なんでもトーク