人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東春季大会報告&祝 全国ジュニアオリンピック出場決定

去る4/24~25、「第45回 関東地域 春季水泳競技大会」略して「関東春季」が行われました。今年の会場は、先週まで日本選手権が行われていた東京辰巳国際水泳場、いわば水泳における甲子園球場、国立、花園です。大会全体のテンションが例年よりも高く感じられました。

関東春季大会報告&祝 全国ジュニアオリンピック出場決定_b0186230_0373359.jpg

リリーの選手クラス(Sクラス)からは、4月上旬に行われた県内の予選会を経て、宮本博史選手、渡辺凜選手、笹龍平選手の3名が参加。

関東春季大会報告&祝 全国ジュニアオリンピック出場決定_b0186230_0242419.jpg

今回は、笹龍平選手(中学1年)が大活躍。背泳ぎ2種目で入賞しました。
さらに笹選手は、夏に行われる全国ジュニアオリンピックの参加標準タイムを突破し、初めてのジュニアオリンピック出場を決めました。
予選レースでも狙っていましたが不発。修正点を確認し、もう一度心を決め、決勝レースでは狙い通りのレースをしてくれました。
私も最高に興奮してしまいました。うれしい瞬間でした。

関東春季大会報告&祝 全国ジュニアオリンピック出場決定_b0186230_0294348.jpg

関東春季大会報告&祝 全国ジュニアオリンピック出場決定_b0186230_0335494.jpg

この写真では、かなり充実した状態で集中しているように見えます。が、実は「ものすごく緊張してた」そうです。
ちなみに、このレースでかぶっている黄色いキャップは、渡辺選手が初めてジュニアオリンピック出場を決めたレースでかぶっていたものを借りたそうです。

宮本選手、渡辺選手も、力泳しました。渡辺選手は決勝には届かなかったものの、夏の全国ジュニアオリンピックの標準タイムを突破しました。
宮本選手は、50Mでは最終組で泳ぐなど、関東トップレベルの選手の泳ぎを間近に感じたことで、刺激を受けていました。高校3年の夏に向けて、決意を新たにしたようです。

シーズンの初期の大会で、手ごたえと課題を得ることができました。
まだスタートです。夏のメインの大会に向けてこれを生かしていきます。
GWは、強化練習と合宿が待っています!
夏本番で最高の笑顔ができるように、がんばっていきます!

関東春季大会報告&祝 全国ジュニアオリンピック出場決定_b0186230_0302629.jpg


Where there is a will, there is a way.
投稿者:小野 淳

by lily-swimming | 2010-04-26 22:36 | 選手コース(Sクラス)

<< みんなで泳ごう!夏休み前特別講... 最近感動したこと!! >>