人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県ジュニア選手権(2012)の報告

今日から通常のスイミングが始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

さて、遅くなりましたが、12/9に行われた、「県ジュニア選手権」の報告です。
この大会は、県内のクラブの大会では唯一のチーム戦。
試合数日前にミーティングで「一人一人がチームのために」という意識を確認し、試合に臨みました。目標は、一昨年のリリー最高得点、最高順位を超える・・・のはちょっと難しそうだったので、クラブ史上2位の得点を確実に達成する!にしました(あんまりかっこよくない?)。

県ジュニア選手権(2012)の報告_b0186230_2473983.jpg


会心のレースあり、涙のレースありでしたが、皆全力を尽くしました。
結果・・・予想を上回り、82点を獲得してクラブ最高得点、最高順位を更新!


県ジュニア選手権(2012)の報告_b0186230_372846.jpg

3位入賞者。
菅谷夢さんは、50m平泳ぎ、100m平泳ぎの2種目で優勝!渡辺凜くんは200m平泳ぎで優勝!100m平泳ぎで2位。笹龍平くんは200m背泳ぎで3位、200mバタフライで3位。堆裕貴くんは50m自由形で優勝!50mバタフライで2位。

8位までに入って得点をとったのは、木下直樹くん、天神沙也佳さん、藤原千穂子さん、土屋沙樹さん。

惜しくも9位、というレースもありました。実はあと1点(8位の得点)あれば総合ランキングが一つ上がっていました。それを知って「あーおれがあと一つ上げてればーーー」という悔しがる声も聞かれて、逆に頼もしく思いました。

水泳は個人競技ですが、中身はチームスポーツだと思っています。今回も、一人一人の行動から、「チームの力になるために、自分に何ができるか」という意思が感じられました。応援からも感じました。「こっちだと点がとれるんで出ます」と、かなりハードな種目にエントリした選手もいました。
楽しかったり辛かったり、様々な時間を共有してきた仲間だからこそ、目標を共有し、互いにチーム内での役割を果たし、切磋琢磨し、レースの結果も一緒に喜んだり悔しがったりできる。これは他には代えがたいものだと思います。

この試合で改めて思ったのは・・・私たちは、県内だけで見ても(競技力や環境等で)「最強」だとか「最良」といえるチームではありません。
でも、リリーでがんばるメンバーにとって、「最高のチーム」であれたら、と思っています。
まだまだ途上ですが、この試合でまた一歩近づいたかなと感じました。

今後も、最高の春・夏にするために、「自分のできることを、いま、ここでやりきる」、ということを大事にしていきたいと思います。



投稿者:小野

by lily-swimming | 2013-01-05 16:35 | 選手コース(Sクラス)

<< 新年フェスティバルに参加しまし... 12月わんぱく教室『クリスマス... >>