<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4月 わんぱく教室『野外料理とクラフト』報告

平成24年度第1回を飾る「わんぱく教室」は…

『野外料理とクラフト!』


那珂川大橋付近の河原にてリリーのキッズ20名で行ってきました。

まずは、大空の下、河原で行うクラフト。

作るのは…「グライダー」その名も「ツバメ」
うーん…名前からして素敵に飛びそう!

それでは「グライダー」を飛ばす為に、まず「グライダー」制作だ!!
アウトドアキッズな強者達も作るのには四苦八苦。
コーチの指導のもと、なんとか全員完成させました。

いざ飛ばしてみると…超~飛ぶ!!!!

数分前まで上手く作れず、この世の終わりの様な表情をしていた子も一変して、一心不乱に飛ばしていました。
良かったねぇ(^_^

よく見ると、どさくさに紛れて富田コーチも一心不乱に「グライダー」を飛ばしていました。
その飛んでいる「グライダー」を楽しそうにみる眼差しは、完全に「富田コーチ」から「富田少年」に変わっていました。

作った「グライダー」はひととおり飛ばした後、お土産として持ち帰りました。宝物1つ増えたね。



そして、「グライダー」で心が満たされた後は、お腹を満たそう!!

っという事で…

みんな協力して作るメニューその1
「鶏肉のコーラ煮!」
鶏肉、ショウガ、ネギ、を醤油&コーラで煮込むという料理。
「コーラ」というシュワシュワの飲み物を料理につかうという斬新なメニュー。
シュワシュワとお肉…なんとも想像しがたいが、出来た物を食べると…これがメチャメチャ旨い(*^_^*)

思わずI feel Cokeと柏崎コーチがつぶやいてしまった事はスルーして…

皆で美味しくいただきました。中には軟骨が美味しいなどと、通な発言をするアウトドアキッズもいるほどでした。



そして…みんな協力して作るメニューその2

おフランス生まれの家庭料理「ポトフ!!」

皆に手伝ってもらって切った、たっぷり野菜とベーコン、ソーセージをコンソメスープでコトコト煮込んで、出来た「ポトフ」は間違いなく三つ星レストラン級の美味しさ(*^_^*)

あまりの美味しさに皆、大興奮!!
給食室からお借りした大鍋いっぱいに作った「ポトフ」は、あっという間に空っぽになりました。

あ…マメ知識としてフランス語で「ポトフ」の「ポ」は鍋の意味、「フ」は火の意味というらしいよ。


こんな感じでアウトドアキッズ達は、至福の半日を過ごしてきました。

b0186230_2149103.jpg


b0186230_21494484.jpg


b0186230_21503587.jpg


b0186230_21502460.jpg


『野外料理とクラフト』の様子を報告写真として館内に貼りだしたので見てね♪



今後のイベントとしては…
5月に遠足『スパリゾートハワイアンズ』
6月には『わんぱく教室 魚釣り』です。

詳しくは、「スイマー」や「シュート」の裏面やリリースポーツクラブ館内ポスターを見て下さい。

報告者:カシワザキ

by lily-swimming | 2012-04-27 21:52 | イベント

関東春季大会に出場します。

4/21~22、川口市東スポーツセンターで関東春季水泳競技大会が開催されます。
3月に行われた県予選会の結果、Sクラスから、SAクラスの笹龍平選手とSBクラスの菅谷夢選手が選考されて、出場します。

開催地の埼玉、そして東京、神奈川、千葉も非常にレベルが高い地域です。どれだけ戦えるか、全力を尽くしてがんばってほしいと思います。

笹選手は、2年前の関東春季大会で決勝に残り、初の初のジュニアオリンピック出場を決める記録を出したという、縁起のいい大会です。
菅谷選手は、初の出場です。

菅谷選手担当の萩谷コーチのコメントです。
「夢の初出場が決まり、とてもうれしいです。私がSBを担当するようになってから、初めて決まった出場です。しっかり練習してきたので、大ベストを出して、次につながる大会にしてきます!応援よろしくお願いします。」

投稿者:小野

by lily-swimming | 2012-04-21 01:51 | 選手コース(Sクラス)